体調の事、感じた事を綴っています。マイペース更新です。


by cocoro_heart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 97 )

最後のリハビリ

今日は放りっぱリハでした。
何かをするように言われ、私がアクションを起こし終わったらPTさんが来て新しく指示を出す。毎回傍にいてくれて、アドバイスをしてくれていたので、正直少し恐かった。1人ぼっち…。

先週に引き続き平行棒での歩行訓練をすると思っていたら、廊下に出るように言われ、どんな方法でもいいから歩くように言われた。って言ったって、あるのは「手すり」だけ。片手で歩くしかなかった。余りに急な展開に心はついていけず、しばらく立ち止まったまま。PTさんが来るのを待っていたけれど来ないので、決心して左手は手すりを物凄い力で握りしめ、一歩踏みだした。恐かった。また後ろを振り向くがPTさんはいない。諦めて自分で進む事にした。
呆れちゃうほど、情けないほど短かい距離だった。けれど平行棒なしで確かに歩けた。そんな力が在ったなんて…と正直驚ろいた。

歩き終わってしばらくしたらPTさんが来てくれた。
今後の話合い。
家に手すりを取り付ける場所がないから、どうするか考えていた。思い浮かんだのは、やはり平行棒を取り入れること。「そうだね」って言ってくれるかと思ったら「前にも話したけど、それは…」とのことだった。
しばし沈黙…。。
そしたら急に、今度は手すり無しで歩いてみるように言われた。壁つたえでもいいし…という。壁つたえはさすがに…で…思い浮かんだのが『杖』。(私が言えばアクションを起こしてくれるPTさん。今までとは正反対の行動。突き放している感があった。)4点杖を数種類もってきてくれたので、それぞれの重さなどを比べてみた。
で…一番軽い「スモール」という杖で全体重を乗せる勢おいで…なんとか…4歩、数cm歩けた。

折角歩けたのにこれで終わり…と残念でならなかったから、遠回しに「もう終わりだなんて寂しいな」と言ったけれど、私の真意は伝わらなかった。(Drでもないから無駄な行為なのは分かっていたけど。。)
引き続き、リハを受けることは出来ない。
これから今の状態をキープしつつ前進するのは私。悪くするのも私。全てが重くのしかかってくる感じだ。
分岐点に立っている…気がする。
これからだ…私!がんばれ、私!!
[PR]
by cocoro_heart | 2007-04-30 22:02 | 日記

最後か…

明日が最後のリハです
なんかイヤだな…。
理由もなく憂鬱になります。

いつも通りに精一杯頑張ってきます。
[PR]
by cocoro_heart | 2007-04-26 17:36 | 日記

ガハハハ!!

お笑い好きの人なら知っているとおもいますが…

とつぎーのhttp://www.youtube.com/watch?v=j3-nmaxlzX0

頭がからっぽになるので、好きです。

くっだらなくて、わけわからなくて、いいですよね。

がはははーー!!

皆さんで大声だして笑っちゃいましょう!

笑う角には福来たる。。

なら、一日中見て何もしましぇ〜ん。

あ〜い とぅいまて〜ん。
[PR]
by cocoro_heart | 2007-04-23 14:03 | 日記

はぁ…

今日もガンバラなくちゃ…。
イヤなこともしなくちゃいけないのが、生きるっていうこと。。

急に忙しくなるとセロトニンが減少して、やる気を失います。。
再びパキシル登場。。

音楽かけてモチベーションを上げて、がんばらなくちゃ…。
[PR]
by cocoro_heart | 2007-04-23 13:46 | 日記

4歩

いつも通り筋トレをした後、平行棒で待っていてと言われ、待っていたら…
PTさんに「歩いてみな」とかるく言われ、どう歩けばいいのか分からなかったので、いちから指導してもらいました。(よすに歩き方を忘れていたんです。なんば歩きになりそうでした(笑))
左半身は平行棒にピタッとくっつけて(支えにして)、両手は平行棒につかまる。
4歩歩けました。2年半ぶり??
始めの一歩はめっちゃ緊張しました。加重かけ過ぎたらどうしようとか考えてしまって。
夢が叶った。
目標は歩けるようになる事でしたが、正直、数カ月の間で歩けるようになるとは思っていませんでした。まず、自分を信じていなかった。そしてPTさんも。PTさん、ごめんなさい。毎回、精一杯の気持ちで私に接してくれ、様々な言葉をかけてくれたPTさん。Dr.からも守ってくれた。ありがとうございます。歩けて…幸せです。

これからが本番なのに…あと2回で受けられなくなってしまう。
ダメもとで他のDr.にお願いしに行きましたが、あっさりと「無理」と言われました。
慢性疼痛でなければ可能性は在ったみたいでした。

PTさんに平行棒を使って家で歩きたいと言ったら「それはしない方がいいと思う。どうにか方法を考えるから…」とのことでした。
って言ったって…今の私には平行棒が無いと歩けないよ…。
[PR]
by cocoro_heart | 2007-04-13 20:30 | 日記

情けない

最近、情けないなと思ってしまいます。
働いていた頃、「親孝行って何?別に…」と思っていましたが、この体になって、‘あたりまえに元気に幸せに生活していること’が親にとっての幸せ(孝行)なんだろうととおもう。
今は自分のことでいっぱいで、親を気づかうより、気遣われるほうが圧倒的に、だんとつに多いはずです。
情けないよなぁ…。

「孝行したい時に親はなし」という言葉があるけれど、まさにそうなりそうです。
せめてもの孝行は、私が幸せに暮らしていること。不自由な身であっても。

お母さん、ごめんね。
こんな体になっちゃって。
いつか、きっと「幸せだー!」って思えるような娘になるから!
[PR]
by cocoro_heart | 2007-04-09 19:58 | 日記

歩きたい

めちゃくちゃ、歩きまくりたいです。
シャバにでたい!

最近、プチ引きこもっています。

こんな体にならなければ…と思ったりしてしまいますが、、後悔したところで急に歩ける訳ではないので、現実を見据えるしかありませんね。

みんな、病気になりたくてなっているんじゃない。

きっと、意味があるんだよね。
[PR]
by cocoro_heart | 2007-04-09 11:43 | 日記