体調の事、感じた事を綴っています。マイペース更新です。


by cocoro_heart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 97 )

診察

久しぶりにレーザーを受けてきました。
(以前の担当の先生が「今まで効かなかった治療が効く事もある」と言っていたのを思い出し、いざチャレンジ!)
効かないだろうなという気持ちと共に(こんな気持ちで治療をうけちゃイケマセン。反省。)期待を抱きつつ治療を受けた後、ちょっと効いたーっ。
深部が温まった感があった。
調子悪い時に温めると余計悪くなる事が多々あったのだけれど、今回はセーフ。
これから、ちょこちょこ受けに行きたいと思いマス。
しっかし、久々医療者に“うっかり”と患部を医療機器で触れられ…危機一髪でやんした。ビリビリ感じでビビった。新しいナースさんだったようで…もしブログを見ているようでしたら、気をつけてください。お願いします。

あっそうそう、右足がテカっているのは何故か聞いたら「静脈環流が悪い、痛み物質が生産されている」との事でした。がぁ〰ん。どうにかしたいんです、プールでもいこうかな。プールに入るだけでも循環がよくなるっていうからね。
しっかし今日も薬代が高かったー。お財布すっからかんになっちゃった。
病気になると良いことないね。
[PR]
by cocoro_heart | 2009-03-11 23:09 | 日記

Book

2月3日の本のタイトルなどを紹介していなかったので、紹介したいと思います。

タイトル『心を浄化する魔法の言葉』
著者  『角 礼寿』
発行所 『(株)毎日コミニュケーションズ』

書店にていい本ないかな〰と、たまたま手に取った本です。
怪しい本ではないですよ。たぶん。(笑)

もしよければ、チラッと見てみてはいかがでしょうか。


話は変わりますが、今日は食べ過ぎました。
明日から食生活もろもろ、気をつけますっ。
[PR]
by cocoro_heart | 2009-02-23 23:13 | 日記

「闘病」について

とある本の一部に
「闘病は中止してもいいから、なにをやって生活したいか考えろ」
という言葉がありました。

そう言われたい気持ちと、言われたらおしまいだし…
でも、時には言ってもらいたいな…なんて思う自分が居たりします。


もうひとつの言葉も印象的でした。
「今までは、、闘病イコール病を治すことだと思っていた。けれど病を患っている人にとっては、闘病そのものが人生の質を高めるということに気がついたんだ」これは17歳の少年の言葉です。

私は相も変わらず、ずっとそう(闘病=病を治すこと)思っていました。
でも、そういう考えは止めようと思います。

そういえば、知り合いに
「(あおいさんの病気と)悪友になるか親友になるかは、あおいさんが決めること」
と言われた事があります。
[PR]
by cocoro_heart | 2009-02-10 21:20 | 日記

リハビリの番組

を先ほど見ていました。
再びリハビリ受けたくなりました。

皆さんもご存知の通り、リハビリの日数制限をもうけた事で
良くなった機能が再び悪化する事があるということをTVやネットで以前から目にしていました。
ですが、今日見たTVでそれがダイレクトに伝わってきて…胸にぐさっときました。
私ももっとリハビリを受けたい…そんな想いが出てきました。

ちかいうちに以前の担当医の所に足を運びたい…そして再びリハビリをさせてもらいたい…そんな気持に掻き立てられました。
行きたいけれど遠いんだよなぁ。

厚労省のお役人さん、制度改正してください。
お願いします。
[PR]
by cocoro_heart | 2009-02-08 22:15 | 日記

モォ〰♪

今日始めて「低温殺菌牛乳」とやらを飲みました。
いつもは、ごくごくふつーの牛乳を飲んでいるんですけれど、お店に行ったら全部売り切れていて…仕方なく高い牛乳を購入。
うまかったー!高いだけありました。
甘味があって搾りたての「牛乳」の味がしました
うめぇ。
はまりそうです。
[PR]
by cocoro_heart | 2009-02-08 21:07 | 日記

節分

今日は恵方巻を食べました!食べたのは今回で2回目かな。
おいしかったー、じゃなくて、
今年は『東北東』を向いてお願いをすると良いとの事で早速、東北東を向いてガブリといただきました。

お願いはふつう
「〰できますように」という言葉の使い方をすると思うんですが、
今回は
「〰できます」という確定的な言い方をしてみました。(本の影響です)
(前者の言い方じゃなきゃ、お願いじゃないですよね。。)
まっ、いいのさ。
これからが楽しみだにゃー。

いつか、この本を紹介してみたいと思います。
[PR]
by cocoro_heart | 2009-02-03 15:26 | 日記

日記

またやっちゃったです。
包丁を左手で握っているのですが(CRPSが進行してから右手で包丁を持つ事は殆ど無くなりました)慣れてきた事もあってか、今日はお餅を切った時に包丁を滑らして右手指を切ってしまいました。
ありゃーー。。これで何回目か数えきれないです。今回は一昨日に引き続きです。
いい加減な気持ちで包丁をもっちゃいけないですね。
あぶない、あぶない。
絆創膏を貼っても、そこから血が流れて…なかなか止まりませんでした。
吸血鬼みたいに口で吸いながら作業してました(^^; 

気をつけよっと。


喉元過ぎれば熱さ忘れる…

そんな性格です。。
[PR]
by cocoro_heart | 2009-01-29 22:59 | 日記

足のテカリ

久々に足の事を書きます。

テーマ「てかり」について(笑)

医師に「CRPS」と診断された時、「左足と比べると右足が、てかってる」と言われました。
その時、「てかっている」ようには見えませんでした。
この足のどこがてかってるの…と。

でも、年々キレイな、ろう人形のようなペロンとした足になってきました。

で、何が言いたいかって?
なんでテカリが出るんでしょうか?
不思議。
細胞の元気がないのかな。
わからない。

ま、最近はこうも思うようになってきました。
左足より毛が薄いし、ファンデーションの上にラメを塗ったような(ちょっと違うけれど)足、
きれいだなぁ、なんて。


ポジティブに生きなきゃ、損だもんね!
[PR]
by cocoro_heart | 2009-01-24 12:44 | 日記
メンタルの診察を受けた時はカウンセリング受ける気
マンマン!だったのですが
今は「受けたい」と思う日が突如と来るので予約出来ずにいます。
いつになったら受けられるようになるんだろうか。
このウエーブさえ無ければねぇ。
とりあえずセルフカウンセリングでもやろっかな。
[PR]
by cocoro_heart | 2009-01-24 12:27 | 日記

お花

オキザリス

という花があります。
http://www.hana300.com/okizar1
去年「かわいいな」と思って一目惚れして買ったお花です♡

お花の手入れが下手なのか、愛情がこもっていないのでしょうか…
そのせいか去年枯らしてしまい、もう無理かな…植木鉢の土はどうしよう…
と思っていた時に家族から
「お水あげて!大丈夫だから!」
と言われたので、仕方なくそうすることに。(←お花さん、ごめんなさいm(_ _)m
そしたら、なんと今年見事に「つぼみ」が付き、咲きました!

「つぼみ」がついた時、ごめんねと思った。
大事にしないとなって。
根っこがしっかりしていると、いつでも咲けるんですね。
なんか、人生訓みたいに教えてもらった気がしました。
[PR]
by cocoro_heart | 2009-01-21 16:32 | 日記