体調の事、感じた事を綴っています。マイペース更新です。


by cocoro_heart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

電話

知人から、お世話になったPTさんが他院へ行かれると聞き、慌てて病院へTELをした。
そしたら居た…。
あ〜よかった。安心した。
リハの最終日「たまには遊びにおいで」と言ってくれたから。
(正確には、私が言わせたようなもんだけど(汗))

久々声を聞くとやっぱり安心する。
「自分に負けていないですか?」
「がんばっていますか?」
と言われ、自分に負けてはいないが、“気力”が失せていたから
OFF→ONに切り替わった感じ。
エネルギーをもらいました。

いつか、本当に先生に会いに行きたいな。
[PR]
by cocoro_heart | 2007-05-30 10:24 | 日記

言霊

      色々な事が重なって 辛いとき…

a0102058_17193423.jpg
[PR]
by cocoro_heart | 2007-05-19 17:34 |
  《今の支えとなっている言葉です》

 
  過去と、未来と、
その間のすべての執着を絶って
  向こう岸に渡りなさい


家族が出かけると言えば「いいなぁ〜」よだれたらして羨ましく思います。
でも、顔にも言葉にも出しません。
言うとすれば「行かない。行きたくない。」
本当はそんなことないんです。
羨ましくって、羨ましくって、「いいな〜」とだけでも言いたいです。
行きたいです。

以前は「行く?でもそこは無理か〜。かあちゃん行っておいで。
おれは家にいるから」って親のどちらかは家に居ました。
(たいてい父親)
でも、私がいるからそうなっているわけで…
「私は大丈夫だから、行ってきな」と言っても
「心配だから行けない」
「子供じゃないし、何にもできないわけじゃないんだから大丈夫だよ」と言っても
「何かあったら心配だから…」
「何も起こらないって」と言っても…。

そのうち「3人で行けたらな〜」と言うようになりました。
父親の夢は私と並んで歩いて出かけることだそうです。
目に涙を溜めて…言った。。
今までの想いが凝縮されていました。
そこまで想っていたなんて…親の気持ち子知らずでした。
父は特に子煩悩で(私はいい歳なんですけどね)…父が5歳の頃、自分の父親を
無くしたそうで…だから、「幸せな家庭を作るんだ」と決めていたそうです。
でも「幼くして父親を亡くしたから、父親としてどう子供に接していいか
分からない。でも、沢山の愛情は注ぐ。子供に寂しい想いだけはさせない」
と決めていたそうです。
だから、私を一人にしなかった…。
「大丈夫と言っても、居なくなれば寂しくなるんでしょ」と
人の心は分かっていた…。

本当は出掛けたいはず…。

私も自由に羽ばたきたい。

なんとなく感じる…母…ストレスを大分感じている様…。
私は出来る事はしている。
どうしたらいい…?
わからない…。
[PR]
by cocoro_heart | 2007-05-13 22:51 |

車いす

明日、車いすの業者さんが来ます。
まず「話を聞きたい」と言っていました。
また、詳しく体の状態を話さなければならない。
めんどうだけど、
少しでも暮らしを「よく」する為には
車いすという「足」が必要なんです。
臀部(尻)に響かない「足」を探すのは容易ではない。

今回来る業者さんを含め、3社に絞りこめました。
6月には全て試乗できて7〜8月には購入できそうだ。

購入するのにかれこれ2年。
[PR]
by cocoro_heart | 2007-05-13 17:38 | 日記

ヒトとうまくつきあう術

【小さな小さな社会から見えたコト】


「〜だろう」と思っている時に 変化球がくると
対応に苦しむ事がある

「〜かもしれない」思考を常々していたほうが
「来たぞ!」とすばやく受け入れの準備をする事ができる


心がおだやかでいられる


楽して生きたい
[PR]
by cocoro_heart | 2007-05-11 15:41 |

おもしろい…?

始めて会った人に自分の診断名を言う時、口でCRPSと言っても伝わらないから
紙に書くんです。
決まって聞かれる事…「なんて読むの?」
一瞬躊躇する。ぱっと口から言葉を出す事ができません。
勇気が要るんです。まだ。
受け入れているつもりなんだけど、受け入れられていないんだ、と気づかされる瞬
間です。

先日、ややショックというか、はぁ…?と感じた事を言われました。
病名を書いた時…
「おもしろい名前だね」
はぁ…?
言葉を失いました。

何がおもしろいんだか分かりません。
必死になって向き合っているのに…ひどい言葉です。
人の気持ちがわからねぇのかー!

みなさんはどう思いますか?
[PR]
by cocoro_heart | 2007-05-06 21:04 | 日記

癒し

入浴上がりに日課にしていることがあります。

ストレッチ。
その時にアロマランプにアロマオイル(決まってオレンジスゥイート)
をたらします。
ランプを使う時は部屋を真っ暗にし、時にクラッシックを流します。
ん〜おちつく〜♪♪
ん〜♪♪  いい香り♪♪

幸せのひとときです。

友人からいただいたものです。
数年前から欲しかったの♪ありがとう、めぐさん。
a0102058_2293327.jpg

[PR]
by cocoro_heart | 2007-05-03 22:12 | 日記

☆ラクラクレシピ☆

こうちゃんの簡単料理レシピhttp://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/
ご存知ですか?
「簡単に作れて、おいしい」と人気のあるサイトです。
本を2冊も買ってしまいました(^^)が、まだ一品も作っていません(笑)

なぜってGakkenから出ている 「らくらく和食」ISBN 4-05-604458--9(\840)
を全て作り終わっていないので… ハハ…(^^;(笑)

ちょっとぉ!と思うのは、魚をグリルで焼くのではなく、油をひいたフライパンで
焼く事です。魚がひつこくなります。けれど、後片付けは楽々。
どっちをとろうか…と、私はヘルシー思考なので後者を選びました。
グリルの片付けは…誰かがやってくれます。私は…くつろぎモード(笑)
この本に載っている料理は、定番からアレンジものまで色々と載っています。
楽して、おいしく、家族が笑顔になれる!そんな一冊です。
(注:右手不自由な私にはやや時間がかかります)
毎日のことだから楽しないとね。
へへっ(^^;)
[PR]
by cocoro_heart | 2007-05-01 16:49 | 日記