体調の事、感じた事を綴っています。マイペース更新です。


by cocoro_heart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんの脳

NHKで赤ちゃんの成長の過程を科学的に分析した番組を放送していました。
1歳半までは脳のシナプスと呼ばれるものが大人の1.5倍まで増え、右肩上がりのグラフになるが、それ以降は右肩下がりのグラフになる。これは生きていく上で必要なものと、そうでないものを見極められるようになることによって起こるもので、成長に必要な後退ともみえる現象とか。

[補足]何故1.5倍まで増えるかというと、どんな状況にも適応して生きていけるようにする為だそうです。

頭の中での整理整頓が下手なので、上手く的確に伝えられていないと思いますが、このような内容でした(って…分かるかな…伝わりますように…(祈))

母とTVを観ていたのですが、救われる思いでした。
赤ちゃんの脳と自分の脳は違うけれど…
今は立ち止まる時期なんだ、立ち止まっていい時なんだと思えたら少し楽になれました。
三寒四温という言葉があるけれど、少しずつ春に向かっています。目には見えないけれど着実に。

母さん、心配ばかりかけて、ごめんね。
[PR]
by cocoro_heart | 2008-01-22 22:39 | 日記

日記

CRPSだなんて訳分かんない体になって今年で数年目。
完治はしないんだと、あきらめはついてきた。
早く、この冬のり切りたいな。

明日は全国的に雪らしいですね。
家の中でじっとしてよっかな。
[PR]
by cocoro_heart | 2008-01-20 21:45 | 日記

お守り

ずっと前、母が富士山に行った時に買ってきてくれたお守りです。
お守りは身に付けるものだと思うけれど、大切にいつも見える所においています。
こういうの(と言ったら、バチが当たってしまうかもしれないけれど)は信じない方なんだけれど…最近は信じる…というか…これに気持ちを込めます(決して怪しくないですよ)。
体調思わしくない時、手にとって、リンリンと鳴らします。そうすると気持ちが落ち着きます。良くしてくれる、良くなる気がして、気持ちを強く持つ事ができます。
今日もリンリン♪

あっ、そういえばエンタの神様に「タイガー リー」さん出てないですね。
a0102058_912887.jpg

[PR]
by cocoro_heart | 2008-01-18 09:02 | 日記

2008年 ごあいさつ

明けましておめでとうございます。

昨年、つたない文章のこのブログにお越しくださったみなさん、ありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。

みなさんにとって笑顔の多い1年になりますように願っています。


今年も、やりたいこと、したいこと、いっぱいです。
日々努力して、願ったり叶ったりの年になるようにしたいです。
[PR]
by cocoro_heart | 2008-01-03 22:00 | 日記